Vol.293【第2話・あるレストランでの出来事】

 【第2話・あるレストランでの出来事】

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 ■□  戦略MQ会計・DC・マトリックス会計

 ■□   社長のための会計学 【 マトリックス通信 】

 ■■   Vol.293 2012/05/10

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■教育研修や人材育成など、

 各企業で行われている社員研修はさまざまです。

 

 ○ しつけ・マナー

 ○ 資格、免許の取得

 ○ 実務のための知識や技術などの習得

 ○ 実務遂行のためのスキルアップ訓練

 ○ 新しい知識や技術の講習

 

 しかしその結果、

 

 ○ 人の言うことを聞かない

 ○ 言われたことができない

 ○ 言われたことしかしない

 ○ 考えて行動しない

 ○ 行動に出られない

 

 ○ 創意工夫ができない

 ○ あたり前のことができない

 ○ 自覚が足りない

 ○ 結果を出せない

 

 ときどき考えます。

 

 企業で行う教育研修は

 本当に組織、社員にとって役に立っているのでしょうか?

 何をもって教育研修の効果と考えるのでしょうか?

 

 同じ内容、同じ話でも、それぞれの立場、あるいは人によって

 受取り方や感じ方が【まったく】違います。

 

 最後は、その人【本人】だと思います。

 

 

■さて、今回は、

 全国展開しているレストランの話。

 

 あなたが社長だったら

 あなたが社員だったら

 この話を聞いてどう思うでしょうか。

 

 場所は東京、

 この日は日曜日です。

 

 

 閉店まであと3時間ほど、

 どこかの年配の団体が店内の一画を占領しています。

 

 落ち着いて仕事をしたかったので、

 

  ★ここの席、いいですか?

 

 店が混んでる時間帯にだけ開放する奥のテーブルにつきました。

 

  ☆よろしいですよ

   ご注文が決まりましたらお呼びください

 

 

■しばらくして、注文をとりにやってきた彼女は

 三十代なかばくらいです。

 

  ☆ご注文はお決まりでしょうか

 

  ★ピザとサラダと生ビールをください

   それと、割り箸とタバスコもお願いします

 

 店内には彼女一人です。

 

  ★いまの時間帯は一段落でしょう

 

  ☆そうですね

 

  ★ここのメニュー安くていいですね

   コンビニで買うのと同じくらい

   ワインも安くてうまいし、、、

 

 

■ところが彼女は一瞬顔を曇らせ、

 その後、驚くような答えが返ってきたのです。

 

  ☆わたし、ここを辞めるんです!

 

 そして、

 早口でしゃべり始めました。

 

  ☆時給の割りには作業はきついし、

   それに、ここのやり方にはついていけません

 

  ★そうなんですか?

   でもここは名前も知れ渡った全国チェーンだし

   待遇はいいでしょう

   そんなふうには見えませんけど

 

  ☆上の人たちはみんな威張ってますし、

   朝礼なんかすごいんです

   一方的だし、

   軍隊のように命令されて、

   こういう雰囲気、わたし嫌なんです

 

 と言って去っていきました。

 

 

■初対面の私に、

 それもお客に対して

 このようなことを言ってくるということは

 

 ○ 直前によっぽど嫌なことがあったのか

 ○ よっぽどひどい上司だったのか

 ○ 自分がわがままで耐えられないだけなのか、、、

 

 本人にしてみれば、

 会社の売上が落ちようと、

 店の評判が悪くなろうと、

 潰れようと

 おそらく関係ないのでしょう。

 

 正社員であれパートやアルバイトであれ、

 このような人は現実に【いる】ということです。

 

 いくら教育を受けようが訓練しようが

 変わらない人もいるのかもしれません。

 

 フツーに考えたら

 とても許されることではありません。

 

 しかし、経営者側から見れば「フツー」であっても

 彼女らから見ればこれが現実であり

 とても重要な【問題】なのです。

 

 おそらく彼女は、辞めた後もしばらくは

 この店の悪口を言いふらすに違いありません。

 

 「知らぬは社長ばかりなり」

 

 なのかもしれませんね。

 

 

■ところでいま、このレストランで原稿を書いています。

 

 

 「企業は社長によって決まる!」と言われます。

 働いている社員の意識が高いか低いかも、社長次第です。

 

 社長は方向を示す人です。

 舵取りをする人です。

 

 ある本に次のようなことが書いてありました。

 

 ○ 方向性を示せない会社の社員は哀れだ

 ○ 志(こころざし)のない社長についていく社員は惨めだ

 ○ 理念や信念のない社長の下で働く社員は

   どこに着くかわからない船に乗っているようなものだ

 

 しかし、私はそうは思いません。

 

 社長が方向性を示さない会社で働いている社員は

 けっして哀れではありません。

 

 志(こころざし)のない社長についていく社員は

 けっして惨めではありません。

 

 本当に意識の高い社員は

 このような社長のもとを去っていくはずです。

 

 そして、そういう社長のもとには

 自然とそれなりの社員が集まってくるのです。

 

 ○ わけのわからない理念や志(こころざし)などどうでもいい

 ○ そんなものない方が楽だ

 ○ 何も考えずにただ作業さえしてればいい

 

 と思う社員も、たしかにいるのですから。

 

 いずれにしても、

 すべては社長の責任100%です。

 

 ★ 赤字なのは社長の責任、黒字が出たら社員のおかげ

 

 知り合いだったY氏が、生前言っていた言葉です。

 私もそう思います。

 

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●社員の多くは自分のために生きているのであって、

 会社の理念やビジョンのために、

 自分や家族の人生を犠牲になんかしてくれません。

 

 社員側が求めるビジョンというものは、

 「この会社にいたら、この先、いいことがあるに違いない」

 という未来予想なのです。

 

 ☆『儲ける社長の「頭の中」』かんき出版 川合善大・著

 

 からの一節です。

 

 あなたが社長だったら

 あなたが社員だったら

 今回のメルマガを読んでどう思ったでしょうか。

 

 

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