Vol.294【第3話・ある居酒屋での出来事】

 【第3話・ある居酒屋での出来事】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■□  戦略MQ会計・DC・マトリックス会計
 ■□   社長のための会計学 【 マトリックス通信 】
 ■■   Vol.294 2012/05/17
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
  ◎ MQ会計をマスターすると会社は儲かるんですか?
  
 以前、こんな質問を受けたことがあります。
 
  ○ MG研修に参加するとうちの会社、良くなるんですか?
  ○ 決算書が読めるようになると業績が良くなるんですか?
  ○ コンサルタントに依頼すれば資金繰りが良くなるんですか?
 
 という質問と一緒です。
 
 もちろん、そんなことはありません。
 MQ会計を導入しようが
 社内でMG研修を実践しようが、
 
 潰れる会社は潰れます。
 儲かる会社は儲かります。
 
 これからご紹介するのは
 『原価を下げるとどうなる?ある居酒屋での出来事』
 2009年1月22日号のメルマガに掲載したものです。
 
 世のなかの常識では、
 「原価を下げれば利益は増える」です。
 しかしMQ会計で考えれば「原価を増やして利益を増やす」
 という発想もできるようになります。
 
 MQ会計のよさは

 
  ○ 会計データを使って現状をわかりやすくする
  ○ 社長にとってこの先がわかりやすくなる
 
 です。5つの要素(P・V・Q・F・G)で考えるから
 未来がわかるようになるのです。
 
  ○ MQ会計を知らなくてもMQは増やせる
  ○ MQ会計を知っててもMQは減る
 
 という内容を【行間】から読み取ってほしいと思います。
 
 そして、店員の対応や電話の対応、何気ない心配り、、、
 これらも、結果的にMQに反映される重要な要素だと思っています。
 では、当時のメルマガをご覧ください。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
■関東方面へ出張中の出来事です。
 戦略MQ会計の【応用編】が
 そのまま使えそうな事例に出会いました。
 
 仕事が終わって駅へ向かう道すがら、
 ふと目にとまった居酒屋の看板。
 
   ○生ビール 390円
   ○一品料理 280円から
 
 そして、入り口のメニューを見ると
 
   「おっ安い!」
 
 でも、居酒屋のチェーン店ではないようです。
 
 
■翌日の打ち合わせもあるので
 さっそく中に入りました。
 
 二人用の席に座ろうとすると
 
   「お客さん、こちらへお座りください」
 
 半ば強引に誘導されます。
 
 
■10人以上が座れるような大きなテーブル、
 話がしやすい席を選ぼうとすると
 
   「お客さん、『ここ』と『ここ』にお座りください!」
 
 座席は完全に「指定」されてしまいました。
 来た順番に奥から詰め込まれる、
 といった感じでしょうか。
 
   ○とりあえず生ビールの「中」を二つ
 
 
■メニューを見ると
 うまそうな一品料理の写真が載っています。

 

 そして金額も、、、
 
 ほんとに安い!
 
   「すみませーん。
    ねぎまみれひとつ、
    冷やしトマトひとつ」

 どちらも280円です。

 

 
■まもなくビールが来ます。
 
   「とりあえず乾杯!」
 
 しかし、なんか、変な感じです。
 ビールの容器がどうみても小さいのです。
 明らかに【小】のジョッキ。
 
 ところが、、、

 

 そのあと運ばれてくる料理は、、、
 
 なんと、、、
 
 
■そんなことは、もちろん知る由もなく
 追加料理を頼みます。
 
   「すみませーん。
    豚の角煮(380円)ひとつ、
    XX刺身(380円)ひとつ」
 
 さほど広くもなく、狭くもない店内で
 働いている人は全員が「おばちゃん」です。
 それも結構「高齢者」の方たち。
 
 チェーン店の居酒屋は若い人が多いのですが
 ここはどうやら違う世界のようです。 
 
 
■さて、いよいよ料理が運ばれてきます。
 まずは「ねぎまみれ」

 メニューを見たとき
 「ねぎ」の二文字に目が奪われました。
 「青々としたねぎ」がおいしそうに写っています。
 
 ねぎまみれ、初めて聞く料理名です。

 ところが、目の前にある「ねぎまみれ」、
 なんか雰囲気が違うのです。
 
 
■そして「冷やしトマト」の登場です。
 これもどこか雰囲気が違います。
 しかし金額はどちらも280円。
 
 まずは「ねぎまみれ」の試食です。
 やっぱり、なんか違うのです。
 
 そこでメニューの写真と見比べてみました。
  
 メニューでは「青々」としているのですが
 目の前の「ねぎまみれ」は
 「白々」としているのです。
 
 
■よーく見ると、、、
 
 なんと、、、
 
 ねぎではなく
 
 【もやし】
 
 だったのです。
 
 ねぎはほとんど入っていません。
 
 
■そして、ついに、、、
 
   「おばちゃーん
    ちょっと、ちょっと、
    これがどうして『ねぎまみれ』なのですか?

    『ねぎ』なんか、どこにも入ってないでしょ。
    どう見ても『もやしまみれ』じゃないですか。」
 
 
■おばちゃんは、
 その「ねぎまみれ」を厨房にもって行きました。

 
 何かを話合っている様子、

 ところがいつまでたっても
 何の対応もありません。


 仕方なく、運ばれてきた「冷やしトマト」を食べてみました。
 でも、やはり、なんか、違うのです。
  
 
■よーく見ると
 トマトがとにかく「薄い」、
 1.5ミリから2ミリくらいの厚さです。
 
 そして、切られたトマトをひとまとめにしてみると
 大きさが四分の一しかありません。
 
 薄く切ることで
 量が多いように見せかけているわけです。
 
 
■もう一度、メニューの写真と見比べてみました。

 

 メニューでは、
 いかにもおいしそうに
 【肉厚】に切られ【1個】のトマトが
 皿に【きれいに】盛り付けてあります。
 
   「おばちゃーん
    ちょっと、ちょっと、
    このトマト、
    メニューの写真とぜんぜん違うでしょ。」
 
   「メニューでは1個なのに
    どうして4分の1なんですか。
    どうみてもこれはおかしいでしょ。」
 
 
■その後、いつまでたっても
 「ねぎまみれのクレーム」に対する
 返事がありません。
 
 おそらく、
 責任者は顔を出さずに
 店員のおばちゃんに、
 つまり現場に


  【その場を何とか解決する(取り繕う)ように】と、

 

 もめていたのではないでしょうか。
 
   「追加の料理はキャンセルしてください。」
 
 もうこれ以上、この店にいる気にはなれません。
 
----------------------------------------------------------------------
■では、今回の状況を整理してみましょう。

 

   ○店頭のメニューを見て価格が安いので
    中に入った。


   ○メニュー(カタログ)を見て注文した商品が
    表示(写真)と大幅に異なっていた。


   ○店員にクレームを言ったが
    厨房に行ったきり一向に来る気配がない。
    そしてこの店の店長はお客の前に出てこない。
 
   ○客は怒って店を出ようとした。
 
   ○それでもなんのアクションも起こさない。
 
 
■飲食店に限らず、


   ○お客を無視したコスト削減は
    結果的に利益を減らすことになる

 ということを、
 この店の経営者はわからないのです。
 
   ○原価を下げると利益は増える
   ○原価低減、コスト削減
 
 もしかしたら、
 大変なことになるかもしれません。
 
 「ねぎまみれ」が「しゃっきんまみれ」になる前に
 経営者の意識が本当に【お客】のほうを向いているかを、
 もう一度、考え直さなければならないようです。
 
 
■伝票を持ってレジに向かいました。
 レジにもおばちゃんがいます。
 
 「ずいぶん対応が悪いですね。
      経営者の方はどなたですか?」
 
 なんとレジにいるそのおばちゃんが【経営者】だったのです。
 そして、隣には
 まだ若い男性が【黙って】ポツンと立っています。
 おそらく息子かもしれません。

   ○果たしてこの店の運命はいかに、、、

 ある居酒屋での出来事でした。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■戦略MQ会計を知っている社長は
 もちろんわかりますよね。
 
   ○原価(コスト)を下げれば利益が【増える場合もある】
   ○売上が増えれば利益が【増える場合もある】
 
 「原価を減らすと利益は増える!」
 は、今の制度会計の常識。


 しかしこの先、儲け(利益)を増やそうとする場合、
 これまでの会計の常識は通用しないということを
 感じていただければと思います。
 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【発行元】株式会社アイティーエス http://www.mxpro.jp/

【発行責任者】宇野 寛  

【メルマガ登録・解除は】 http://goo.gl/5KMT67

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ※ブログやホームページ等への無断転載を禁止します。

  ただし、知人・友人への転送、社内での回覧はご自由にどうぞ。

  その際は全文を改変せずにご利用ください。

 

 

 【無料メルマガ】

 社長のための会計学 マトリックス通信

  ⇒ 最新バックナンバーはこちらから

 

 この先どうする!

   売上を増やすと、、、本当に利益が増えるのですか?

   経費を減らすと、、、本当に利益が増えるのですか?

   製造原価を下げると、、、本当に利益が増えるのですか?

 

 経営指導した15,000社が黒字体質に変わった!

   『利益が見える戦略MQ会計(かんき出版)』の著者が書き下ろす

   社長のための会計学です。

 

   メルマガをご希望の方は ⇒ こちらからご登録いただけます

 

 

社長のための会計学

【無料メルマガ】

 マトリックス通信

 最新バックナンバー