Vol.304【赤字の会社/この先どうする?!】

 【赤字の会社、業績が伸びない会社/この先どうする?!】
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 ■□   社長のための会計学 【 マトリックス通信 】
 ■■   Vol.304 2012/11/22
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 》世のなか、偉そうな人はたくさんいるが
  偉い人はそうはいない
 
 
■赤字の会社、
 
 業績の悪い会社に共通する悩み、
 
 
 それは、、、
 
 
 ○ どうしたら売上を伸ばせるのか
 
 ○ どうしたら生産効率を良くできるのか
 
 ○ どうしたら新製品の開発がうまくいくのか
 
 ○ どうしたら営業力が強くなるのか
 
 ○ どうしたら社員の意識を変えられるのか
 
 
 「じゃあ、この先どうする?!」
 
 
 ということで、
 
 社長はいろいろ考えます。
 
 
 「売上を増やすために販売促進に力を入れようか」
 
 「生産性を上げるための改善に着手しようか」
 
 「営業力アップの研修会に参加させようか」
 
 「問題を解決するためにコンサルタントに依頼しようか」
 
 「社員教育に力を入れようか」
 
 
 などなど、、、
 
 
 
■ところが現実は、
 
 なかなか業績アップには繋がりません。
 
 なぜでしょうか
 
 ○ 売上増加のための販売促進
 ○ 生産性を上げるための改善活動
 ○ 営業力アップの研修会への参加
 ○ 問題解決のためにコンサルタントへ依頼
 ○ 外部講師を呼んでの社員教育
 
 
 じつは、
 
 これらはすべて【テクニック】、
 
 手法にすぎません。
 
 つまり、
 
 【真の問題解決には至らない】のです。
 
 
 なぜなら
 
 ○ 売上が伸びない
 ○ 生産効率が悪い
 ○ 新製品の開発ができていない
 ○ 営業力が弱い
 ○ 社員の意識が低い
 
 
 これらは問題ではなく【現象】にすぎないからです。
 
 
 問題の本質に辿り着かない、、、
 
 じつはこれが大きな問題だったのです。
 
 
 「では、どうすればいいんですか?」
 
 
 テクニックで解決しようとする人は
 
 このように質問してきます。
 
 【現象】を手法で解決しようとする人たちです。
 
 
 これでは、いつまでたっても
 
 問題の本質には迫れません。
 
 
 ○ 問題点だと思っている部分が、じつは問題ではない
 
 ○ したがって対策を行っても根本的な解決には至らない
 
 
 
■その良い事例が中小企業の「【コスト削減】最優先主義」。
 
 会計を専門的に学んだ人たち、
 常日ごろ会計に触れる機会が多い人ほど
 【コスト削減】の話をしたがります。
 
 銀行マンはその典型。
 具体的に売上を増やす方法など知らないのですから当然です。
 
 コスト削減は、誰でも思いつくものです。
 誰でも思いつくものは「企業の本質的な問題」ではありません。
 
 無駄なコストの削減が必要なのはもちろんですが、
 これでは、いつまでたっても「問題の本質」には迫れないのです。
 
 
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■ある会社に伺ったときのこと、
 経営計画書を作成しているというので見せてもらいました。
 
 全体の利益計画をはじめ、
 各部門ごとの利益計画まできちんと作られています。
 経営理念から経営方針まで網羅されている立派な経営計画書です。
 
 「計画発表会を行い、各部門の部門長には伝わっているはず」
 
 と社長は言います。
 
 今回は幹部向けのセミナーです。
 そこで社長に提案してみました。
 
 「セミナーが始まる前に全員にメモ用紙を配り、
  今年の全体の売上目標金額と
  幹部が所属している部門の目標売上金額を書いてもらう
  というのはいかがですか」
 
 
 
■参加者は各部門を統括する責任者です。
 
 ところが、両方とも正解した人は
 
 なんと、
 
 ひとりもいなかったのです。
 
 目標などたんなる掛け声、
 本気で取り組んでいる幹部は何人いるのでしょうか。
 せっかくの経営計画書は絵に描いたもち、
 これでは計画通りにいくはずはありません。
 
 経営計画を作成している企業に伺ったときに
 社長の許可を得て何社かで同じ質問をしましたが
 キチンと答えられる幹部は、ホントに少ないのです。
 
 
 
■では、なぜ今、
 多くの社長は経営計画書を作ろうとするのでしょうか。
 
 経営計画書を作り、社員に方針を伝えることは
 間違っているとは思いません。
 
 
 ここで社長方に質問です。
 
 せっかく作った経営計画書、社長の想いは
 なぜ会社内に浸透しないのでしょうか?
 
 
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▼次回は、
 
 「赤字の会社、業績が伸びない会社/分析の本質に迫る!」 
 
 お楽しみに!
 
 

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