Vol.312【なぜ売上を上げなければならない?】

 【なぜ売上を上げなければならないの?・会社の使命は?】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■□  戦略MQ会計・DC・マトリックス会計
 ■□   社長のための会計学 【 マトリックス通信 】
 ■■   Vol.312 2013/01/30
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
 》 常識という先入観は
   分析を妨げる、発見を妨げる、アイデアを妨げる
 
 
■企業向けの戦略MQ会計セミナーの講義のなかで
 幹部社員に質問をしてみました。
 
 
 「会社はなぜ、売上を上げなければならないと思いますか?」
 
 「会社あるいは部署におけるあなたの使命は何ですか?」
 
 
 じっくり考えてもらい、
 そして紙に書いてもらいました。
 
 
 「なぜ売上を上げなければならないのか、、、」で多かったのが
 
  ○ 利益を出すため
  ○ 会社が存続するため
  ○ 将来に投資をするため
  ○ 社員の給料を上げるため
 
 そして、
 
  ○ 社員の幸せのため
  ○ 福利厚生を充実させるため
  ○ ボーナスをたくさんもらうため
  ○ 将来の生活を安定させるため
 
 
 「あなたの使命は、、、」については、
 
  ○ 業務の責任を果たす
  ○ 与えられた計画や目標を達成する
  ○ 与えられた仕事を確実に遂行する
  ○ リーダーシップの発揮
  ○ 部下の育成
  ○ コスト削減
  ○ 改善へ取り組み結果を出す
  ○ プロジェクトを成功させる
 
 
 ところが、ある企業に行って同じ質問をしたときに
 返ってきた答えは、、、
 
 
 「お客様のため」
 
 「お客様に満足していただくため」
 
 
 だったのです。
 
 
 
■幹部社員の多くは、
 
 
 「自分たちのために
 
  あるいは
 
  会社のために
 
  売上を上げなければならない」
 
 
 と思っています。
 
 言ってみれば
 
 
 「社内の事情」
 
 「生活のため」
 
 「うちわだけで何とかしよう」
 
 
 という話です。
 
 そこには【お客】は存在しません。 
 
 ところが、業績の良い企業に行くと
 
 
 ○ 何のために利益を出さなければならないのか
 ○ 何のために目標や計画を達成しなければならないのか
 
 
 について、基本的な考え方が徹底しています。
 
 一日の仕事のなかで【考える】ことに時間を使っています。
 
 
 教育の効果を考えた場合、
 
 ◎ 正しい考え方を身に付けること
 ◎ 考えることにどれだけ時間を使っているか
 
 そして、社長の想いや主旨、方針がどれだけ社員に伝わっているのか
 
 これらはとても重要な要素に違いありません。
 
 
----------------------------------------------------------------------
 
■いやな会社、行きたくない店、、、
 
 ○ 店員が無愛想
 ○ 店が汚い
 ○ 店内をひとりでゆっくり見たいのに話しかけてくる
 ○ いつまでも注文を取りに来ない
 ○ 売り込みがみえみえ
 ○ こちらの都合などかまわずに話を進める
 ○ なんでもかんでもマニュアルどおり
 ○ 伝言がきちんと伝わらない
 
 そして
 
 ○ 産地偽装
 ○ 消費期限改ざん
 ○ 手抜き工事
 ○ 言ってることとやってることが違う
 
 さらには
 
 ○ お客を無視した利益追求
 ○ お客を無視した数字目標達成 
 ○ お客を無視した人事評価
 ○ お客を無視した売上計画
 ○ お客を無視したコスト削減
 
 ではそもそも、会社は何のために存在するのでしょうか?
 
 次回のメルマガをお楽しみに!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【発行元】株式会社アイティーエス http://www.mxpro.jp/

【発行責任者】宇野 寛  

【メルマガ登録・解除は】 http://goo.gl/5KMT67

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ※ブログやホームページ等への無断転載を禁止します。

  ただし、知人・友人への転送、社内での回覧はご自由にどうぞ。

  その際は全文を改変せずにご利用ください。

 

 

 【無料メルマガ】

 社長のための会計学 マトリックス通信

  ⇒ 最新バックナンバーはこちらから

 

  この先どうする!

   売上を増やすと、、、本当に利益が増えるのですか?

   経費を減らすと、、、本当に利益が増えるのですか?

   製造原価を下げると、、、本当に利益が増えるのですか?


 経営指導した15,000社が黒字体質に変わった!

   『利益が見える戦略MQ会計(かんき出版)』の著者が書き下ろす

   社長のための会計学です。

 

   メルマガをご希望の方は ⇒ こちらからご登録いただけます

 


社長のための会計学

【無料メルマガ】

 マトリックス通信

 最新バックナンバー