Vol.328 【超、有名な大手企業の幹部社員がMQにやってきた!】

 【超、有名な大手企業の幹部社員がMQにやってきた!】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□  戦略MQ会計・DC・マトリックス会計
■□   社長のための会計学 【 マトリックス通信 】
■■   Vol.328 2013/10/17
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 》 「よし、わかった!」は、わかっていない証拠(By Mr.West)

 

 

■200X年XX月、(詳しい年月は記憶にありません)

 東京国際フォーラムに

 MQ会計とマトリックス会計で出展したときのことです。

 ビジネスマン風の男性が私のブースにやってきました。


 「小冊子を一部ください」


 このときは、特別に作った小冊子を無料で配布していました。

 もらった名刺を見ると、

 TVコマーシャルでも有名な【あの会社】です。


 「へーっ、こんな有名な会社がMQ会計に興味があるんだ」


 そのときはその程度にしか思いませんでした。


 ところが1時間ほどして、また彼がやってきたのです。


 「先ほどはありがとうございました。

  すみませんが、もう一部いただけませんか」


 彼が言うには、

 「これを社長に渡すと戻ってこないので、自分用にもう一冊ほしい」


 そのときはそれで終わり、、、だと思っていました。

 

 

■ところが、数日たったある日、

 彼から私のもとへメールがきました。


 「先日はありがとうございました。さて、、、、」


 メールの内容を要約すると


 ○私どもの社長が、XXXX(これも超、有名な会社)に行ったとき
  そこの社員同士が、変な横文字(アルファベット)を使って
  会話をしている。そこで私のところへ調べるようにとの指示が来た。

 ○ネットで調べたところ、「□□□□(※」という本に行き着いた。
  さっそく買って読んだところ、これがわかりやすくてとてもいい。

  ※)このときにはまだ「利益が見える戦略MQ会計(かんき出版)」は
    出版されていませんでした。

 ○同時に、宇野さんのホームページにたどり着き、
  東京国際フォーラムに出展するということだったので伺った次第。


 そこで宇野さんに質問です。

 MQ会計やマトリックス会計がこれほどいいものなのに、

 どうして世の中に普及していないんですか。

 「400字詰原稿用紙5枚程度で述べよ」

 まっ、これは冗談ですが、、、

 

 

■あの超有名な企業からの質問、

 それも社長からの依頼によるものです。

 これは気合を入れないと、、、

 ということで、返事を差し上げました。

 まとめると、つぎのような内容です。


 ○この考え方が出始めた時代は高度成長期で、
  【売上さえ上がれば】何とでもなった時代です。
  会計を経営に活用しようとする経営者はほとんどいませんでした。(※

 

  ※)当時、私は20代後半、会計事務所に勤務していました。
  面倒な会計は「先生にお任せ」という社長たちも少なくありません。
  会計の勉強などしなくても、そこそこ利益が出ていたのです。

 

  そもそも、私が住んでいる山形の本屋さんには
  「決算書の読み方」のような本が並んでいません。
  会計の本を買うのはもっぱら会計に従事している人たちでした。


 ○税理士や公認会計士の方たちは、税務や節税に追われるなど
  あえてMQ会計(当時はSTRAC)を中小企業に勧める必要がなく、
  彼ら自身も今ほど積極的に興味を示しませんでした。


 そして、、、


 ○MQ会計やマトリックス会計のスゴサを知ってしまった社長方は
  ほかの企業の社長に、わざわざ儲けるための手法を教えたくない。
  とくに同業者には教えたくない。
  だから、なかなか広まらない、、、です。

 

 

■以上、3項目にまとめて返事を差し上げました。

 そのあとも、何度かメールでやり取りをしたと思います。

 「じゃあ、一度会社に来て説明してほしい」

 ということで、東京に行った記憶があります。

 

           ・


 後で彼から聞いた話ですが、

 私とのメールのやり取りを、全部社長に報告していたとのこと。

 そしてその後のセミナーにも

 何名かで参加してくれることになるのです。

 

 

■ひととおり、話が終わった後、

 帰り際に、彼が私にこう言いました。


  「○☆△?■☆??▼◇●□▽!・・・」


   ・・・・・


  なるほど、

  やっぱり、、、


 続きは次回、お楽しみに!

 

▼北海道に住むある女性の方からメールをいただきました。


 「農業者の営農技術、経営改善をサポートする地方公務員です。
  MQ会計はもちろん、会計についてもまだよく分かりませんが、
  東京のセミナーに参加可能ですか?

  もう、飛行機のチケットを取ってしまったので
  ぜひ参加させて頂きたいです。」


 そしてそのメールからは、彼女の熱い想いが伝わってきます。

 次回のメルマガで紹介したいと思います。

 併せてご期待ください。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【発行元】株式会社アイティーエス http://www.mxpro.jp/

【発行責任者】宇野 寛  

【メルマガ登録・解除は】 http://goo.gl/5KMT67

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ※ブログやホームページ等への無断転載を禁止します。

  ただし、知人・友人への転送、社内での回覧はご自由にどうぞ。

  その際は全文を改変せずにご利用ください。

 

 

 【無料メルマガ】

 社長のための会計学 マトリックス通信

  ⇒ 最新バックナンバーはこちらから

 

 この先どうする!

   売上を増やすと、、、本当に利益が増えるのですか?

   経費を減らすと、、、本当に利益が増えるのですか?

   製造原価を下げると、、、本当に利益が増えるのですか?

 

 経営指導した15,000社が黒字体質に変わった!

   『利益が見える戦略MQ会計(かんき出版)』の著者が書き下ろす

   社長のための会計学です。

 

   メルマガをご希望の方は ⇒ こちらからご登録いただけます

 

社長のための会計学

【無料メルマガ】

 マトリックス通信

 最新バックナンバー