Vol.345 【利益計算の根拠を考える事例2つ】

 【利益計算の根拠を考える事例2つ】
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■□  戦略MQ会計・DC・マトリックス会計
■□   社長のための会計学 【 マトリックス通信 】
■■   Vol.345 2014/04/24
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 3月26日に東京で開催した
 『会計人のための利益が見える戦略MQ会計【プロフェッショナル編】』
 にも参加され、MQ会計を現場で実践されている税理士のTJさんから、
 メールをいただきました。
 
 
  ●宇野さん、おはようございます。
   ある税理士のホームページです。
 
   このようなことを関与先企業にアドバイスしていると思うと、
   とても驚きで残念です。
 
 
  (ホームページより引用、一部要約しています)
 
   「簡単に値引き、してませんか?」
 
   当事務所では、小規模企業の経営改善計画を策定するための
   お手伝いをしています。
 
   利益を増やための大原則、それは、
 
   1.固定費を減らす
   2.粗利益率を上げる
   3.売上を増やす
 
   たった3つだけです。
 
   1の経費の削減と3の売上アップのためのアイデアは
   比較的出やすいのですが、
   問題は「2.粗利益率を上げる」です。
 
   手っ取り早いのは「仕入れ単価を下げる」です。
   しかしこちらの仕入は、仕入先の売上です。
   すんなりとは応じてくれません。
 
   ということは、
   自社で行っている「値引き」を見直さなければなりません。
 
   ここでもう一度考えてほしいことは、
 
   「得意先から値引きを要求されて、簡単に応じていませんか?」
   「値引きの見直しで粗利益率1%アップはできませんか?」
 
   ということです。
 
   値引きを減らすことで1%の粗利益率を改善すれば
 
   ・売上1億円の場合は100万円の利益アップ
   ・売上5億円の企業では500万円の利益アップ
 
   につながります。
 
   会社は利益がないと継続できません。
   売上アップは目的でなく手段です。
   「値引き」はけっこう見落とされがち。
 
   たとえば社内ルールで値引きの範囲を決め(3%までとか)、
   それぞれの役職で値引きの決裁枠(部長はいくらまで等)
   を決めておかないといけませんね。
 
 
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 次に紹介する事例も
 『会計人のための利益が見える戦略MQ会計【プロフェッショナル編】』
 に参加された税理士TTさんからいただいたメールです。
 
 
  ●宇野さん、先日東京でのプロフェッショナル編に
   参加させていただいた税理士のTです。
 
   ある税理士が書いた本を読んでいたら、
   とても気になる部分を見つけました。
   この本に書かれていることに、大いに疑問を感じます。
 
   ※注)Tさんのメールには疑問に思う部分と根拠が示されています
 
 
  (その書籍の一部を引用、要約しています)
 
   あるスーパーマーケットで、
   利益アップのために販促セールを企画しました。
   商品は今回新発売する「缶ジュース」です。
 
   定価は1本100円、仕入れ値60円。
   社内で検討した結果、2つの案が出ました。
 
   <A案>
   缶ジュース5本を1セットにして、定価の15%引きで売る。
 
   <B案>
   缶ジュース6本をセットにして5本分の定価500円で売る。
   「5本買うと無料で1本ついてくる」という商品構成、
   結果的に600円の商品を16.7%offの500円で販売する。
 
 
   この場合の比較のポイントは
   「缶ジュース1本あたりの販売価格」です。 
   なぜなら、仕入れ値はA、Bどちらも同じだからです。
 
 
   A案では「100円×5本=500円」の15%引きなので売値は425円、
   1本あたりに計算すると「425円÷5本」で85円 です。
   したがって1本あたりの粗利益は85円-60円=25円、
   粗利益率29.4%となります。
 
   では、B案の場合はどうでしょうか?
   売値は「100円×5本=500円」、これに1本おまけがつきます。
   1本あたりの売上は「500円÷6本」で83.3円です。
   したがって1本あたりの粗利益は83.3円-60円=23.3円、
   粗利益率は28%になります。
 
   1本あたりの販売価格は「売上総金額÷販売総数量」で求めます。
   ですから、おまけで付けた分も計算に入れなければなりません。
 
   さて、あなたがこの店の店長だったら、
   A案、B案どちらを選びますか?
 
 
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■今回メールをいただいたお二人の税理士は、MQ会計を学んでいます。
 
 通常、見過ごすような事例でも、
 MQ会計に置き換えて考えると「えっ?」という部分に気が付きます。
 
 会計で考えれば当たりまえだと思っていることが、
 「おかしい!」と気付くのです。
 
 とくに2番目の問題、
 MQ会計で考えると「ものすごく奥が深い問題」です。
 
 ご自身のMQ会計に対する理解度、経営への活用度合いが測れ、
 この先の利益を考えていくうえでも【ものすごく良い問題】だと思います。
 
 そして、
 
 「税理士の方たちにこそMQ会計の本質を学んでほしい!」
 
 と感じました。
 
 税理士Tさんのメールにもあったように、
 この文章を読むかぎり、たしかに誤りも含めて疑問が生じます。
 
 MQ会計ではこれをどう考えればいいのか、
 読者のみなさん、ぜひ、挑戦してみてはいかがですか。
 
 
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▼税務経理協会から出版された「会計はなぜ、マトリックスがいいのか」の
 もとになった小冊子です。
 詳しくはこちらから ⇒ http://goo.gl/ckb0Gr
 
 
▼MQ会計がはじめてで興味を持たれた方はこの冊子がおススメです。
 「利益が見える戦略MQ会計(かんき出版)」のもとになった小冊子です。
 詳しくはこちらから ⇒ http://goo.gl/lGnpza
 
 
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