Vol.399【本質とテクニック】

 【本質とテクニック】

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■□  戦略MQ会計・DC・マトリックス会計

■□   社長のための会計学【 マトリックス通信 】

■■   Vol.399 2015/12/18

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■私、ITS宇野寛のサイトは、

 税務会計や税理士を題材にしているページが多いため

 会計事務所と勘違いされるときがあります。

 

 「8万円で決算申告をしていただける会計事務所を探しています。

  相談に乗っていただけませんか?」

 

 という質問から、

 

 「このたび、会計事務所向けの新しいサービスを始めました」

 

 など、会計人向けに商売をしている会社からのチラシ、ファックス、

 ダイレクトメール。

 

 最近では、

 

 「会計事務所の売上を2倍にするための方法を教えます」

 

 というセミナーの案内や顧問先向けの決算分析ソフトのDMまで

 さまざまです。

 

 そこにはユーザーやお客様の声、

 私の業績ですと言わんばかりの講師やコンサルタントの紹介、

 そして成功事例が「これでもか」と掲載されています。

 

 どこかで書き方を習ったのでしょうか、どれも似たり寄ったりです。

 

                

 

 世のなかには、成功事例があふれています。

 「○○方式や○○システム」を導入し成功した話を聞き、

 すぐに真似をしたがる社長もいます。

 それは税理士も同じです。

 

 では、失敗した事例やうまくいかなかった事例はないのでしょうか。

 

 おそらくその数は成功事例をはるかに上回るはずです。

 そんなに成功事例ばかりだったら、日本の景気はこんなものではないはず。

 儲かっているのはコンサルタントの会社ばかりです。

 

 

■「うちでもうまくいくはずだ」と思って導入するのでしょうが、

 現実はなかなかうまくいきません。

 

 そんな事例にたびたび出会うようになりました。

 

 「どうしてなのだろうか?!」

 

 そう考えていくうちに、

 

 「それは、本質とテクニックの差ではないか」

 

 と思うようになりました。

 

 誰かが考えて作った「システムや仕組み」を、

 うちでもうまくいくはずだ、と導入しても簡単にうまくいくとは思えません。

 

 同じような業種でも、社長の理念や想い、

 そこに働く社員の考え方やレベルがまったく違うのに、

 ほかで成功したからといって、うまくいくとは思えないのです。

 

 

■「本質」となると話は違います。

 本質は「テクニック」を超えたところに存在するものでもあり、

 土壌でもあるはずです。本質がなければ「単なるテクニック」、

 それはMQ会計も同じです。

 

 「利益が見える戦略MQ会計」のセミナーには、

 税理士やコンサルタントの方たちが数多く参加されます。

 

 ところが、いきなり上級編から参加するのです。

 本を読んだからわかった、といって基本を飛ばしてしまうのです。

 何を求めて参加するのかといえば「うわべだけのテクニック」です。

 

 どのようにして決算書をわかりやすく説明しようか、

 どうやって顧客に導入しようか、

 

 という手法、テクニックを求めに来るのです。

 

 MQ会計にかぎらず、導入して成功している企業では、

 「ものごとの本質」にたどり着いているような気がします。

 

 「気がします」というのは、成功しているのは、私ではなく

 実践している企業だからです。

 

 ものごとの本質をきちんと捉え掴むことが

 企業の業績アップには欠かせない重要な要素なのです。

 

 「○○方式や〇〇システム」というその仕組みは、

 どうすればうまくいくかを、本人が試行錯誤しながら

 自身で考え抜いたものだからこそ、その企業でのみ通用するのだと

 強く感じます。

 

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一昨年、一人の税理士が「MQ会計セミナー」に参加しました。

 はじめは、MQ会計をお客にどのように解説するのか

 という「手法」が中心でした。

 

 ある時期から、彼は変わりはじめます。

 

 何のためにMQ会計をやろうとするのか、

 何のために会計事務所を経営するのか、

 俺はこの人生で何をしたいのか、

 

 考えるようになります。

 

 税理士は税務の専門家にもかかわらず

 分析や経営にまで踏み込もうとします。

 

 ほんとうにそれでいいのでしょうか。

 このままでいいのでしょうか。

 本質までたどり着かなくていいのでしょうか

 

                ・

 

 いま、あることを考えています。

 

 近日中に特集をしたいと思っています。

 

 

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