Vol.401 【社長のためのMQ会計セミナー・なぜ鹿児島?】

 【社長のためのMQ会計セミナー・なぜ鹿児島?】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□  戦略MQ会計・DC・マトリックス会計

■□   社長のための会計学【 マトリックス通信 】

■■   Vol.401 2016/01/07

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

■2015年10月のある日、私の携帯に電話がかかってきました。

 鹿児島で「MQ会計セミナー」をやりたいというのです。

 

 話を聞いているうちに、彼の本気さが伝わってきます。

 

 その後、電話やメールのやり取りなどがあり、

 「ぜひ、鹿児島の経営者の方たちに聞いてほしい」

 という彼の強い要望から実現することになりました。

 

              ・

 

 今回、私に電話をくれたOさんは、

 鹿児島で生命保険の仕事に携わっています。

 

 彼は私に次のような話をしてくれました。

 

 

 ▽私は仕事をとおして多くの経営者の方々に会ってきました。

  生命保険の性格上、生きている間には話題にできないような話も

  しなくてはなりません。

  保険の話から後継者の問題、そして経営の話になることもしばしばです。

 

  社長方にとって「これから会社をどうする!」という「いま」のことも

  重要な関心事です。明日の売上や明日の資金繰り、そんな悩みを

  抱いてる方々もいらっしゃいます。

 

 

 ▽数年前から、

  「お付き合いしている中小企業の社長方に少しでも貢献するには

  どうしたら良いだろうか」と意識し始めるようになり、

  経営にとって必要な要素でもある会計を学び始めました。

  ところが学べば学ぶほど、疑問に思うようなことが数多く出てきます。

 

  ある日、一冊の本に出会います。

  読んでみるとこれまでの会計とはまったく違った視点から書かれています。

  「これこそ未来のための会計、社長のための会計だ!」と思い、著者の

  セミナーを受講するために東京へ3日間出かけたのが2015年10月でした。

 

 

 ▽鹿児島へ戻ってからも考え続けました。いてもたってもいられずに、

  講師に電話をしました。

 

  「ぜひ、鹿児島でこのセミナーを開催したい。

   鹿児島の中小企業の社長方に知ってもらいたい。」

 

 

----------------------------------------------------------------------

 

■今回のセミナーは、あえて

 「社長または後継者、企業内部で経営に携わる方限定」にしました。

 職業会計人(税理士、公認会計士)、中小企業診断士、

 社会保険労務士、コンサルタントの方はご参加いただけません。

 

 「鹿児島で人が集まるだろうか?」という不安もたしかにあります。

 でも、今回私に声をかけてくれた鹿児島のOさんの熱意や想いに

 賛同しました。

 

 定員は20名ですが、たとえ少人数であっても

 「社長向けのMQ会計セミナー」を開催します。

 参加者の業種に合わせて質問も受けながら、

 じっくり対応できる時間を作りたいと思います。

 

  決算書は何のために、誰のために作っているの?

  せっかく作った決算書はその後どうするの?

  社長が本当に知りたい未来の情報ってなに?

 

 鹿児島ではめったに開催できるものではありません。

 この機会に、鹿児島の多くの経営に携わる方々に

 ご参加いただきたいと思います。

 もちろん、他県の方も大歓迎です。

 

 

 ▽2016年2月5日(金)

  鹿児島・利益が見える戦略MQ会計【社長編】

  詳しくはこちらをご覧ください ⇒ http://goo.gl/FW8SQO

 

 

----------------------------------------------------------------------

 

■ある女性税理士のメモから・・・

 

 2015年7月24日の朝、通勤ラッシュが一段落した時間帯、

 宇野さんが地下鉄のドアの上の路線図を眺めながら

 突然つぶやきました。

 

 「会計事務所をやるぞ!」

 

 「急にどうしたんですか?」

 

 ( えっー?!なに言ってるの!? )

 

 と思わず言いそうになりました。

 突然こんなことを言い出すなんて何か理由があるはずです。

 

              ・

 

 いま、あることを考えています。

 企業にとっての税理士、会計事務所の【存在価値】についてです。

 

 次回のメルマガでお伝えしたいと思っています。

 

 お楽しみに。

 

 

▽【 利益が見える戦略MQ会計 】

 

 これからのセミナーの日程は、こちらからご覧いただけます。

  ⇒ http://goo.gl/Z9a94T

 

  

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【発行元】株式会社アイティーエス http://www.mxpro.jp/

【発行責任者】宇野 寛  

【メルマガ登録・解除は】 http://goo.gl/5KMT67

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ※ブログやホームページ等への無断転載を禁止します。

  ただし、知人・友人への転送、社内での回覧はご自由にどうぞ。

  その際は全文を改変せずにご利用ください。

 

 

 【無料メルマガ】

 社長のための会計学 マトリックス通信

  ⇒ 最新バックナンバーはこちらから

 

 この先どうする!

   売上を増やすと、、、本当に利益が増えるのですか?

   経費を減らすと、、、本当に利益が増えるのですか?

   製造原価を下げると、、、本当に利益が増えるのですか?

 

 経営指導した15,000社が黒字体質に変わった!

   『利益が見える戦略MQ会計(かんき出版)』の著者が書き下ろす

   社長のための会計学です。

 

   メルマガをご希望の方は ⇒ こちらからご登録いただけます

  

社長のための会計学

【無料メルマガ】

 マトリックス通信

 最新バックナンバー