Vol.418【損益分岐点への疑問(変動費の定義らしきもの)】

 【損益分岐点への疑問(変動費の定義らしきもの)】

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■□  戦略MQ会計・DC・マトリックス会計

■□   社長のための会計学【 マトリックス通信 】

■■   Vol.418 2016/08/18

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▼社長のための会計情報

 

 会計から得られる情報は ”過去情報” です。

 それは管理会計でも同じです。

 

 しかし、過去情報であっても、

 会計からしか得られない貴重な情報が3つあります。

 

 ◎日々企業が作成した会計情報をどう活かせばいいのか?

 ◎会計からしか得られない情報とはいったい何か?

 ◎それを未来に繋げるためにどうすればいいのか?

 

 多くの税理士やコンサルタント、そして社長たちは

 すでにでき上がった決算書が重要だと勘違いします。

 

 決算書は、会計情報のほんの一部にすぎません。

 でき上がるまでの過程の情報のほうが、どれだけ重要か!

 

 今回のセミナーでは、

 会計からしか得られない3つの情報の重要性と、

 未来の会計情報のもとになる会計データの作り方、

 そして、企業が日々行っている経理処理にまで踏み込みます。

 

 そのため、社長と経理担当の方が一緒に参加されるとより効果的です。

 

 東京・2016年9月14日(水)

 社長のための【会計情報活用法】

 

 新製品、はじめて行うセミナーです

 今回に限り割引があります

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■損益分析点売上高を求めるには、

 費用を変動費と固定費に分解しなければなりません。

 そして変動費の「定義らしきもの」が出てきます。

 

 

 (参考文献1)

  変動費とは生産高や売上高に比例して発生する費用で、

  中心となるのは原材料の仕入費用や外注費用【など】。

 

 (参考文献2)

  変動費とは、一定の生産能力や販売能力の下で、

  生産量や販売量に比例して変動する費用。

  生産・販売が1単位増加するごとに、それに対応して増加する費用。

  メーカーの場合には材料費、小売業の場合には商品の売上原価、

  販売手数料、運送費【など】が変動費に含まれる。 

 

 (参考文献3)

  変動費とは、売上高に比例して発生する費用です。

  仕入れた商品【など】が代表的な例です。

  売上が増えるほど、仕入れる商品も増えるからです。

 

 (参考文献4)

  売上に比例して増減するものを「変動費」といいます。

  商品や原材料の原価、販売手数料【など】がその例です。

 

 (参考文献5)

  変動費は「売り上げによって変動する経費」になります。

  材料費や広告費【など】、月によって経費の額が変わるものが変動費です。

 

 

 

■(文献1)では「生産高や売上高に比例する」という表現を使っています。

 (文献2)では「生産量や販売量に比例して変動する」という説明です。

 金額ではなく「量」に比例するのが変動費のようです。

 

 (文献3)と(文献4)では「売上高だけに比例」ですし、

 (文献5)では「月によって額が変わる」となっています。

 ほかにも「操業度に比例」という文献もあります。

 

 

 紹介したのはたった5つですが、すべて説明が異なるというのは

 何を意味しているのでしょうか。

 

 もしかしたら、管理会計では、

 変動費の明確な定義は存在しないのではないか?

 

 という、損益分岐点分析の根底を揺るがすような疑問がわいてくるのです。

 いつ壊れるのかわからない基礎の上に大きなビルが建っている、

 という感じでしょうか。

 

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■つぎの説明を読んでみてください。

 管理会計の書籍に載っている「変動費の定義らしきもの」です。

 

 

 (製造経費に含まれる消耗品は変動費)

  通常、多くの製造経費は固定費になるが、消耗品だけは変動費になる。

  なぜ変動費と判断するのか。荷造りテープなどの消耗品は出荷量に

  比例して使用されるし、ウェスは生産量に比例して使用される。

  工場で使用する工具類も、生産量に比例して消耗する。

  このような、変動的要素が強い製造原価科目は変動費扱いとなる。

 

 (修繕費は変動費か固定費か)

  修繕費は両方の要素が入った準変動費・準固定費。

  建物や家屋の修理の部分は固定費、設備の修繕であれば変動費になる。

  車両の定期点検や設備の定期的なオーバーホール代は固定費だ。

  しかし、壊れてからの修理に関しては変動費になる。

  機械については、生産量の多い月ほど修繕費がかかる。

  生産量に比例するために変動費として処理することになる。

 

 

 ほかにも、歩留まり損失、製造工程で発生した仕掛品の仕損じ、

 残業代、金型や販売運賃は変動費か固定費かという問いに、

 「いずれも変動費が正しい」との説明です。

 

 「機械の修繕費と生産量が比例する」の比例は、

 本来算数で使う比例関係の比例とは明らかに異なります。

 生産量が増えれば、なんとなく消耗品も増えるでしょう、

 という程度の説明にしか聞こえません。

 なんとも強引な論理展開という印象です。

 

 

 

■さらに、(文献1)から(文献5)の説明のなかには、

 ある共通した表現があります。【など】です。

 

 ここに、10人の税理士やコンサルタントがいるとすると、

 もし、同じ決算書をもとに損益分岐点売上高を計算した場合、

 出てくる答えは全部違うはずです。

 これでは、損益分岐点分析をこの先の経営に使えるはずがありません。

 

 

 おそらく、このような文章をサイトに掲載している人たちは、

 それなりに管理会計の知識も経験もある人たちです。

 しかし、これらの文章に欠けているもの、それは【変動費の定義】です。

 

 損益分岐点分析は企業の数字を扱います。言ってみれば「数学」です。

 数学には定義があります。

 きちんとした定義が存在するからこそ、定理が生まれ、

 物理学や科学、宇宙工学にまで発展するのです。

 

 

 続きは、 

 

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