Vol.458【月次決算とMQ会計】

 【月次決算とMQ会計】
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□■  戦略MQ会計・DC・マトリックス会計
■□   社長のための会計学【 マトリックス通信 】
□■   Vol.458 2018/03/26
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■今回は、会計ソフトから出力される「月次決算書」について考えます。
 
 30年以上前の話になりますが、
 私がまだ会計事務所で働いていたころ、
 月次決算書(月次試算表)を作って企業へ届けるのが主な仕事でした。
 
 ある会社を訪問すると、すでに送った月次決算書が、
 封も切らずに片隅に積み上げてあります。
 
 税務と会計の技術を駆使して【制作した】月次決算書に、
 
 「なぜ社長は、興味を示さないのだろうか」
 
 正直、ガッカリです。
 
 当時はまだエクセルすらありません。
 マーカーペンで重要なところに印を付けたり、
 赤枠で囲んだり、コメントを書いたり、勉強会を開いたり、、、
 
 いろいろ工夫はするのですが、反応は芳しくありません。
 
 むなしい・・・
 やる気をなくす・・・
 とはこのことです。
 
 せっかく一生懸命メッセージを伝えようとしているのに、
 社長は何を考えているんだ!見ないあなたが悪い!
 
 という状況です。
 
 「興味をもってもらうためには、どうすればいいのだろうか」
 
 今度は経営分析だ!
 管理会計だ!
 資金繰りが重要だ!
 いや、やはり経営計画を作らなければならない!
 
 そのときは、懸命に仕事をしていたのですが、
 いま思い返せば、
 けっして社長のためにやっていたのではなく、
 事務所の「自己満足」のためだったのです。
 毎月、顧問料を貰うための理由付けだったのです。
 
              ・
 
 時が流れ、いまはエクセルなどさまざまなツールが出回っていて、
 状況は一変しました。
 
 会計ソフトの質も操作性も格段に向上。
 しかし、月次決算の考え方は、変りません。
 出力される帳表(結果)も中身は同じです。
 
 そもそも「月次決算」とは何なのでしょうか?
 社長方がこれを経営の指標として使うために、
 税理士やコンサルタントは、どう活用していけばいいのでしょうか。
 MQ会計の研究をはじめてからの、私の長年のテーマでした。
 
              ・
 
 現在は、定期的にMQ会計セミナーを開催しています。
 税理士、コンサルタントの方々の参加割合が多いのですが、
 30年前に私が悩んでいたことと同じようなことに突き当たっている
 ことが伝わってくるのです。
 
 
■そもそも「月次決算」ということばが世に生まれたのは
 会計ソフトの出現、
 経理処理をコンピューターで行うようになってからです。
 それまでは「月次決算」という概念すらありませんでした。
 
 【月次決算】をネットで検索すると、
 税理士事務所やコンサルタントのサイトが「どーっ」と出てきます。
 そこには月次決算の具体的なやり方が書いてあります。
 
 ・減価償却費の月割り計上
 ・引当金、未経過勘定の処理
 ・仮勘定(仮払金・仮受金)の整理
 ・主要な科目(現金預金・売掛金・買掛金など)の残高照合
 ・実地棚卸
 
 そして、
 
 「スピードが命」
 
 月末で締めたら「さっさと出せ!」です。
 
 
 では、
 
 「何のために行うのですか?」
 
 というところで、「経営」という単語が登場します。
 
 ・月次決算を「経営改善や業務改善」に活用しよう
 ・月次決算は経営にとって重要
 ・節税対策にも有効 = 資金繰り対策
 ・タイムリーに現状を把握し、経営判断に活かす
 ・予算と比較し、原因分析や改善対策を行うことができる
 
 どこのサイトも同じような文章が並んでいます。
 会計の専門家としては当然です。
 そして、月次決算の魅力のようなものが、Q&A形式で載っています。
 そこには、こう書いていあります。
 
              ・
 
 [Q]月次決算を「業績改善」に役立てるうえでのポイントを教えてください。
 
 [A]業績を改善するためのポイントは以下の3つです。
 
   1.売上高を増やす
   2.限界利益率を上げる
   3.固定費を減らす
 
  この3つのポイントの変化を月次決算によってきちんと把握し、
  「なぜだろう?」と自分自身に問いかけていけば、
  業績改善のヒントがきっと見つけられるはずです。
 
 
■では、MQ会計に興味をもった社長が、
 
 「月次決算書からMQ会計表を作ってみたい!」
 
 と思いはじめたときに、
 税理士やコンサルタントはどう対応すればいいのでしょうか。
 
              ・
 
 それは、MQ会計であっても月次決算であっても変動損益計算書であっても
 
 「一方的な分析や解説をしないでほしい!」
 
 のです。
 
 とくに税理士は日々会計に接しているので、
 決算書の分析や変動費・固定費で作る変動損益計算書の見方や分析の手法から
 なかなか抜け出せません。
 せっかくMQ会計表を作っても、
 これまでの税務会計や管理会計の延長になってしまいます。
 
 
 「MQ会計」は、社長のための、未来を見るための【ツール】です。 
 MQ会計表を分析、説明、解説するとどうなるでしょうか? 
 
  Gを増やすには!
 
   1.Pアップ
   2.Vダウン
   3.Qアップ
   4.Fダウン
 
  この4つの視点から経営を見ていかなければならない
 
 
 と、こうなってしまいます。 
 そして、MQ会計でしかできない「利益感度分析」を
 
   損益分岐点は4つある!
 
   1.Pをあと5%アップすれば
   2.Vをあと2.5%下げることができれば
   3.Qは・・・
   4.Fは・・・
 
 のように【率】による分析や解説に走ってしまいます。 
 それはまさに「会計人の習性」としか言いようがありません。
 
 「MQ会計で分析や解説や行う」ということは
 
 結局、
 
 1.売上高を増やす(売上をあと3%増やすだけで・・・)
 2.限界利益率を上げる(限界利益率をたった1.5%改善するだけで・・・)
 3.固定費を減らす(固定費を5%削減できれば・・・)
 
 このレベルと同じことなのです。
 
 
 次回は、
 
 月次決算書からMQ会計表を作る場合の疑問や問題、
 そして、分析や解説から抜け出すにはどうするか。
 
 について書こうと思います。
 
 

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