戦略MQ会計講座

 

利益が見える戦略MQ会計(かんき出版)

の著者が伝える「戦略MQ会計講座」


経営は f/m比率

戦略MQ会計のセミナーで「孫さんの日次決算」の話をすると

参加された経営者の方はとても興味を示します。

 「わが社は、チームが一つの会社のようなものですから

 リーダーが利益のことを考えて行動する。

 その指数として当社が重要視しているのが「FM比率」です。」

「週刊ダイヤモンド 94.11.5」に掲載されたソフトバンクの孫さんの記事の一節です。

孫さんが、日次決算とともに重要視しているのが「FM比率」。

今回は、この「エフエム比率」について考えます。 

 経営はFM比率

といわれるほどに、FM比率は「利益の出る構造」そのものです。


FM比率って何? 正しくはf/m比率

では「エフエム比率」って何でしょうか? 

正しくは「f/m比率」と書きます。FM比率でもfm比率でもありません。

最近では経営分析の本やホームページでも見かけますが、

この「f/m比率」の命名者は、

MQ会計表やMG(MQ戦略ゲーム)の開発者であり、

そして『マトリックス会計』を考案された西順一郎先生です。

では、なぜ「f/m比率」を重要視するのでしょうか。

それは「業種・業態・企業規模を問わない指標」だからです。

製造業であろうと、建設業であろうと、飲食業、サービス業などすべての業種の収益構造が

「P・V・Q・F・G」の5つのアルファベットだけで、

この先の経営、未来を考えることができるからです。

 利益とは「出るもの」だと思っていませんか?

「収益(売上)-費用(経費)」が利益だと思っていませんか?

じつは、この発想が「会計の発想」なのです。 

したがって「決算書」をいくら分析したところで

肝心な企業の収益構造の本質はわかりません。

 利益を増やすには売上を上げるか経費を減らすしかない!

これでは科学的な経営といえません。 


「fm比率」は利益の出る構造そのもの

企業の利益Gは「粗利総額MQと期間費用Fのバランス」で決まります。

MQ>Fなら黒字、MQ<Fの状態なら赤字です。

売上高PQと利益Gには相関関係はありません。

どんな企業でも、MQがFを超えないかぎりGは出ません。

「採算がとれる」とは「MQ>F」の状態。

ですから、

チームごとに毎日MQを計算している孫さんの会社では、

昨日までの各チームの利益Gの状況が一目瞭然です。

Gは、Fを超えた瞬間から、加速度的に増えはじめます。

そしてその超える瞬間こそが「f/m比率=100%」なのです。 


f/m比率はただの損益分岐点ではない!

f/m比率は経営そのものを表す指標です。

  f/m比率=F÷MQ×100

MQを分母にFを分子に置いたもので、100%未満なら利益Gが出ている状態です。

だだし、製造業や建設業ではDC(直接原価)が大前提です。

            ・

では、1ヶ月の実稼働日が30日の場合を考えてみましょう。

fm比率が60%(A)の企業

f/m比率が60%の企業は18日目(30日×0.6)でトントンになり、

19日目以降に獲得したMQはすべてその月の利益Gになります。

fm比率が98%(C)の企業

f/m比率が98%の会社では29.4日目(30日の午前中)でやっとトントンです。

30日目の午後から稼いだMQでようやく利益Gが出るような会社です。

もし、月末に営業マンが風邪をひいて休んだら、その月は赤字です。

fm比率が120%(D)の企業

ではf/m比率が120%の企業はどうなるのでしょうか。

30日目の営業が終わった時点ではもちろん赤字です。

f/m比率が100%を超えている企業では「数量Qの必要倍率」となり、

努力目標に変わるのです。

けっして「売上高PQがあと1.2倍必要」ということではありません。

1か月がかりに36日(30日×1.2)あったとしたら・・・

            ・

会計から導かれる「損益分岐点比率」は、単なる「結果」に過ぎません。

それも月次で締めて、数日経過してから

「先月の損益分岐点はこうでしたよ」と言われても“ときすでに遅し”です。

 一週間前の新聞を見て「明日からどうする」を考えているようなものです。

詳しくは「利益が見える戦略MQ会計」(かんき出版)の172ページ、

1.利益を創り出す「日次決算」の正体をぜひ読んでみてください。 

 

   西順一郎=編著 宇野寛・米津晋次=著
     A5判 並製 240頁
 
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